心のサークル(blog版)

心のサークルは、スピリチュアリズムを学べますが、オープンな初心者向です。

第86回心のサークル報告

【と き】 2017年10月29日(日)、14時~17時

【ところ】 宮城県歯科医師会館 4F和室

【参加者】 進行:US、記録:SK

       US、HM、GS、IK SK以上5名

【内 容】 『シルバー・バーチの霊訓(7)』の読書会 第8章

 

 

心のサークル進行役USさんは別の会、気診を学ぶ「宮城気友会」も主宰しています。

いつのころからか、気友会と心のサークルが同じ日・場所で開催されるようになり、12時から気友会、引き続きメンバーを少々入れ替えて14時から心のサークルに引き継ぎます。

この日は、MMさんが、気友会で「ブルーノ・グルーニング現象」についてみなさんとシェアしていたようです。

ブルーノグルーニング:1900年代に活動していたドイツのたぐいまれなヒーラー。

そのドキュメンタリー映画のDVDをお持ちになり、映画を見るだけで癒されるという奇跡の現象についてプレゼンされていました。

 

14時になり、心のサークルでも引き続きこの話でしばらく盛り上がりました。

今度、メンバー全員でDVDの鑑賞をしましょうか?という話になり、MMさんが退室。

 

記録係のわたくしSKは、帰宅後、YOU TUBEでDVDの一部分だけを観てみました。

キリストのようだなぁという印象でした。

大勢の人がブルーノさんを求めて行進していく様子。

ブルーノさんが演説をするだけで、次々と病が癒えていくという証言。

私が想像していた、キリストの姿とぴったりと一致します。

そうこうするうちにIKさんが遅れて到着。

そろそろ読書会始めましょうか? と、いつもの通りゆったりな感じで会は始りました。  

IKさんのアンマの瞑想にチベタンベルの音を加え(エキゾチックな響きもまた素敵です)、場を整えてUSさんがシルバーバーチの祈りを唱え読書会スタートです。

 

『シルバチの(7)』

8章 大きくなったルスとポ

 

降霊会参加メンバーのお子さん・ルースとポールは毎年クリスマスになると降霊会に参加し、シルバーバーチとお話をします。

何度か霊訓の中でも登場するので、読者にとっても馴染みになってきました。

 

 

 

質疑応答形式で記録されています。

 

死に方がどう死後に影響するのですか?

死後の階層の違いは何できまりますか?

「神」とは?

一般の宗教と違うのはなぜ?

 

このような質問に、子供だましではなくちゃんと答えが返ってくる贅沢さ!

そんな経験を子供のうちに持つと、生き方がまるで違ってきそうですね。

そのあと、どんな大人になったのか気になるところです。

 

 

スピリチュアルとサイキックとの違い

 

なんと、サイキックには霊界はまったく関係していないとのことです。

わたしも今回はじめてこの二つの違いに明確な差があることを知りました。

サイキックに神々しさがなかったのはそういう理由だったんだなぁと納得です☆

 

質疑応答一部抜粋します。

 

ルース

「人間は進歩するほど神について複雑な考え方をするようになり、複雑になるほど真実から遠ざかっていくのではないでしょうか」

 

シルバーバーチ

「本当の意味の進歩であればそういうことにはなりません。実は”脳”ばかり発達して、”精神”や”霊”の発達がともなっていないことがあるのです。すると頭のいい人が多くなりますが、頭がいいということは必ずしも偉大な魂、あるいは偉大な精神の持ち主ということにはならないのです。

 

P149ではこう表現しています。

「人類は物質的な面で大きく飛躍しました。-------------しかし、同じ発達が精神面と霊的な面に見られないのです。人類は---物質面だけが異常に成長してしまいました。-------それが利己主義という、地上でもっとも厄介な罪を生むことになったのです。 

50年前ですら…なのに、今や更にその何倍もの物質面は成長しました。

異常がさらに加速したのです。 

もう十分!と思いませんか? 

行き詰りの時代になってきたような、、もしくは、大転換して別の方向へ修正するタイミングに突入したような、そんな気配をスピリチュアリストじゃなくとも感じている人は多いのではないでしょうか。

 

アセンションの噂が囁かれていますが現実味を帯びてきました。

記録者の特権で、横道にそれます!

ある方に勧められた本の一部を紹介します。 

シルバーバーチは、心配や取り越し苦労はやめましょうと口を酸っぱくして教えてくださいます。

それを何度聞いても、その通りだとわかってはいても、なかなか自分の心を自在にコントロールすることはできません。

どうすればいいんだ! と本当に自分が情けなくなってしまうのですが。

これは、トレーニングなのだと改めて思いました。

でも、どんなトレーニングが必要なのでしょうか?

  

意識的に生活する。

自分の心を鍛える。

  

はいはい、そんなのわかってますよ、そんな抽象的な言葉はこれまでだって何度もみましたよ、、、、と、つぶやいたあなた!

目を離すのはもう少しお待ちください。

 

 私は次の文章を読んで、 具体的方法見つけたり!と膝を叩きました。

 

 

信頼することを身につけるためには。 

あるふたつの魂の会話から学びます。

  

M「信頼は学ばなければなりません。たとえば、私があなたを信頼して、あなたは私を失望させます」

 

A『私は決してそんなことは…』

 

M「ああ、邪魔しないでください。あなたは私を失望させます。私はあなたを信頼しつづけます。あなたは失望させ、それでも私はあなたを信頼しつづけ、あなたは失望させ、なお私は信頼しつづけ、あなたはがっかりさせ……。今や私は信頼のエネルギーを築き、育てはじめています。あなたを信頼しつづけ、あなたは失望させ、私は信頼しつづけ、あなたは失望させる。私の信頼は、より早く、より強く育っています。私のエネルギーフィールドに、信頼のエネルギーを作りつつあります。私は信頼しつづけ、あなたは失望させ、私は信頼しつづけ……。そして私の信頼は確かなものになります。私が信頼しつづけることで、あなたは信頼されることを学びました。信頼とは私が期待したこと、願った事をあな たがするかどうかではないことを、私は学びました。信頼とは、結果がどうあれ、信頼しつづけることから育つエネルギーです。植物を育てるのと同じですが、それよりも忍耐が必要です。自分を愛することもまったく同じです。無条件に愛することで、愛を育てます。私たちはずっと自分を、またお互いを、評価してきました。批判してきました。そうして、自分を小さくしているのです。ずっとです。今、生命であり神であり自然が、それはもうたくさんだといっています。人類の長い歴史の中で、ついに十分すぎる地点に達したのです」

 

 

守護霊様は私のことを愛してくださっています。けれど、私は私自身を愛することが出来ないでいました。間違ったことばかりするからです。

私は愛するというエネルギーを育てることをしてきませんでした。方法が分からなかったのです。

自分を愛する事ができなければ、他者のことを愛することができません。

愛する能力。

そのトレーニングをするにはこうするんですよ、という文章です。 

そうか、そういうことか!

なんどもなんどもがっかりしても、愛し続ける。

がっかりさせられること自体もトレーニングなので、それも感謝なのです。

やれるような気がする、そんな手ごたえを感じました。

とても、感動したので、皆様にも読んで頂きたくご紹介でした。

誰の本か? ですか?

マイケル J ローズ 「次元シフトのとき」でした。

 

*Uさんのコメント

スピリチュアルとサイキックについては、もう少し説明します。スピリチュアリズムに特化した研究会である日本スピリチュアル・ヒーラーグループでは、スピリチュアル・ヒーリングについて、以下のように三つに分類して説明しています。これによれば、スピリットとサイキックと置き換えても良いでしょう。

 

スピリチュアル・ヒーリング(心霊的な治療法)は、不調和状態に陥っている患者の異常な部分に働きかけ、正常化することで病気を治します。その際、用いられるのが“治療エネルギー”です。

人間は「霊」「霊の心」「霊体」「肉体」によって構成されていますが、最も次元の高い構成要素は「霊」であり、そこから順に霊的レベルは下がっていきます。したがって最も霊的純度の高い治療エネルギーでないかぎり、患者の「霊」の領域に働きかけることはできません。この「霊」に働きかけることができるきわめて霊的純度の高い治療エネルギーが「霊エネルギー(スピリット・エネルギー)」です。霊体に対しては、「霊エネルギー」ほど霊的純度が高くなくても働きかけることができます。それが「霊体エネルギー(サイキック・エネルギー)」です。そして最低次元の肉体を活性化することができるエネルギーが「肉体エネルギー(マグネティック・エネルギー)」です。

このように一口に“治療エネルギー”と言っても、その霊的純度にはピンからキリまであり、それに応じて患者の異常領域への働きかけが違ってきます。治療エネルギーの霊的純度は、「霊エネルギー(スピリット・エネルギー)」「霊体エネルギー(サイキック・エネルギー)」「肉体エネルギー(マグネティック・エネルギー)」の順に下がります言うまでもなく、この3種類の治療エネルギーの中で最も治療効果が高いものは、根源的エネルギーである「霊エネルギー」です)。『日本スピリチュアル・ヒーラーグループのHPより引用』

 

 

さて、次回の心のサクルは所をえての催です。 

お気をつけくださいませ☆!!

 

 

次回 第87回 心のサクル お知らせ

 

 

【と き】  2017年1123日(木祝日)、14~17 

【ところ】 仙台市民会クネットホル仙台宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園4-1

      第一会

      予名は「心のサクル 友会」でお探しください。

【内 容】 『シルバチの(7)』の会:9

【持ち物】 上記書籍をご持参ください。

【参加】 喜捨

【参加者】 シルバチの心があり、向上化を目指す方どなたでも。

     日常をれた空で、ともに学びましょう!

 新しく参加希望の方は、本ブログコメント又は下のメル宛へご連絡頂けますと幸いです。お気軽におね下さい。

コメントを入れる認証はすべて半角で入力おいします。

【メルアドレス】 kokoronosakuru@gmail.com

又、これまでのメンバの皆は、出欠の柴田まで事前にお知らせしているメルにて出欠のご連絡をおいします