心のサークル(blog版)

心のサークルは、スピリチュアリズムを学べますが、オープンな初心者向です。

第159回心のサークル報告

時 2024年2月11日(日)14時から17時

所 宮城県歯科医師会館

参加者 進行・記録 US 

WM  SN HT  SK  KS  US  AK  ST以上8名参加

 

 2月になり、寒い季節はもう少しです。基本的に今年は暖冬だそうですが、三寒四温の季節感はほぼ変わらないですね。今回はリモート参加の2名を含め、久しぶりにSNさんの参加を得て常連さん達8名で開催することができました。さて、シルバーバーチの霊訓2に入りました。定番のシルバーバーチの祈りを私が唱え、各自瞑想していただき、降霊会のような雰囲気を高めます。こうして、まず『前書き』から輪読となりました。

 

 

シルバーバーチの霊訓2=まえがき=

 

『大いなる勇気を持つこと、大自然の中に生きその変転きわまりない現象に接して来た人間ならその背後に法則が存在することに気づいておられる筈だということです。その法則は寸分も狂いもなく機能しております』(p3)

 

 シルバーバーチの使命は宇宙を支配する不変の理法についての知識を広めることにあると述べています。

 

『過ぎ去ったことに未練を抱いても何にもなりません。人生は過去ではなく現在に生きなければなりません。目を魂の内奥に向け、神の授け給うた泉から潜在力を引き出し、信念から生まれる冷静さをもって人生に対処できるよう、力と安らぎを求めて祈ることです』(p4)

 

 たとえ間違いを犯したと思っても過去をくよくよと振り返らず、神の霊力のもとに現在を懸命に生きるということです。

 

『静かに己を見つめ、その静寂の中にそれまで知らずに真の自我を見出した時、心の葛藤も終わりを告げることでしょう。どうかその方によろしくお伝えください。そしてこう言い添えて下さいー挫けてはいけない。怯んではいけない。神は決してお見捨てにならない、と』(p4)

 

 いかなる障害にぶつかっても挫折せず、神を信じることです。

 

『彼が暗闇の中から這い出て光明を見出したように、つまり己の誤りから長いあいだ苦悩の道を歩んだのちに真理を見出したように、こんどは他人にそうしてあげなければならない。即ち人生の不安を和らげ未だ味わえずにいる心の安らぎを見出すことが出来るよう、手助けをしてあげなければいけないということです』(p6)

 

 自分の苦しみから脱却した経験を今度は人のために生かすことが必要です。

 

『あなたがた地上の人間には霊の世界の真実の相は想像できません。私がどう伝えても、それより遥かに実在の感じられる世界なのです。』(p8)

 

 しばしば述べられる内容です。地上は仮想の世界で霊の世界が実相の世界だということです。この件は死後の楽しみとして取っておきたい。

 

『そうなさろうとするあなたの動機は何でしょうか?大切なのはその動機です。』(p9)

 

*全ての行為は結果ではなく動機で判断するとシルバーバーチのしばしば述べています。シルバーバーチの地上へ戻ってきた動機は受け入れる用意のできている人に援助の手を差し伸べることであると本書の編者であるシルビア・バーバネル(バーバネルの奥さん)は述べています。私も同感です。

 

*全ては動機で判断しなさいという霊言に対して議論になりました。現実には動機さえも判断できない場合もあります。また、予想もしない霊的判断はあるかもしれません。いずれにせよ、常に頭に入れて行動したい、あるいは解釈したい霊言の一つです。

 

#私のお勧めの本を紹介。『霊力を呼ぶ本 新装版:生きがいの発見』モーリス バーバネル(著)、近藤 千雄(翻訳)新潮社出版

 

 

*人生のやり直しはできる

 

『私どもが地上人の人々にもたらすことのできる最高の霊的知識は人生が“死”をもって終了するものではないということ、従って苦しい人生を送った人も、失敗の人生を送った人も、屈辱の人生を送った人も、皆もう一度やり直すことができるということ。言いかえれば、悔し涙を拭うチャンスが必ず与えられるということです』(p168から)

 前回も述べたましたが、人生一度きりと考える地上人が多いと思われます。やり直しはできないと思いつめることにより自死に至る方もおられるでしょう。その点、スピリチュアリズムの真理として死後存続と輪廻転生が事実だとすると、あるいはその事を信じることができれば、自殺防止対策にもつながるだろうと付け足させていただきました。人生を力強く生きるための素晴らしい教えであると思います。

 

 

次回 第160回 心のサークル お知らせ

【と き】  2024年 3月10日(日)、14時~17時 

【ところ】 宮城県歯科医師会館+ZOOM

【内 容】 『シルバー・バーチの霊訓(2)』 

【持ち物】 上記書籍をご準備ください。

    <書籍が手に入らない場合はお声がけください。資料作ります。>

【参加費】 喜捨

【参加者】 シルバー・バーチの霊訓に関心があり、向上進化を目指す方どなたでも。

 

日常を離れた空間で、ともに学びましょう!

 

新しく参加希望の方は、本ブログコメント又は下のメール宛へご連絡頂けますと幸いです。お気軽にお尋ね下さい。

【メールアドレス】 kokoronosakuru@gmail.com