心のサークル(blog版)

心のサークルは、スピリチュアリズムを学べますが、オープンな初心者向です。

第92回 心のサークル報告

 【と き】  2018年4月15日(日)、14時~17時

 【ところ】 宮城県仙台歯科医師会館 4F 和室

 【参加者】 進行:US、記録:YY

 US、HMYYMMIK、SK                 6名

 

 【内 容】 『シルバー・バーチの霊訓(8)』の読書会 

 

 

 

 花粉が大量に飛ぶ季節です。私は、マスクと鼻炎用スプレーが手放せません。会場では、病院で検診を受けた方もいて健康談義に部屋の温度も上がっていました。いつものようにUSさんのシルバーバーチの祈りから輪読の開始です。

 シルバーバーチの霊訓8

2章 自由意志 -人間はどこまで自由か-

 はじめての当ブログの書き込みになります。自由意志はシルバーバーチの霊訓ではよく目にする言葉ですが、深く掘り下げて学習することがなかったので良い機会となりました。

 

 人間には自我開発のためのチャンスが常に与えられています。それをどう活用するか本人の自由意志に任されております。 P32

 

  地球で自由意志を与えられている生命体は人間のみです。人間には他の生命体にない、特別な義務と責任が課せられているということです。利他的な行動をとるか、利己的な行動をとるのか、霊主肉従の生活をするのか、煩悩・欲望のままに生活するか自由意志でいずれかを選べるわけです。霊的知識を手に入れた人間は、霊的法則・摂理にそった方向性を選択できる立場にいます。知識を得たということは、それを生かして使う責務が生じたということです。法則からはずれた行いをすれば、寸分の狂いもなく自然法則が働き、自らに返ってくるので自分に起きてくる出来事に文句は言えないという事になります。霊的知識を得た人は、自由意志を霊的成長に向けて使っていけるのですから厳しい道ですが、こんなに有り難いことはありません。

 

自由意志はカルマによってどの程度制約を受けるのかという問いに

 

  人生はすべてが自然の摂理・法則によって規制されております。すべてが原因と結果、種まきと刈り入れです。法則の枠組みを超えたものは絶対に起きないということですから、いくら自由といっても、そこにはおのずから限界がある-法則という神の力による制約があることになります。しかし、法則の裏にも法則があります。物理法則だけではありません。精神的法則もあり、霊的法則もあります。 P36・P37

 

 自由意志には法則の範囲内という限界があり、人間に完全に自由な意志が行使できる者はいません。法則は一つではなく、いくつもの法則が複雑に絡み合って働いています。いかなる意志でも自らの力ではいかんともし難い環境条件にどうしても従わざるお得ない場合もあるようです。その中でも最良の選択をすれば霊的発達と進化のために貢献できるとシルバーバーチは言っています。

 

 

  もう一つ別の限界もあります。これまで、あなたが到達した精神的ならびに霊的進化の程度です。その自由は、その時点でのあなたの霊的本性によって制約をうけていることになります。 P38

 

 

 自分の利益のことだけ考えるのか、他者のことも考えられるのか、人を攻撃し傷つける行為ができるか、そうでないか霊性レベルでどのような選択をできるか制約を受けています。昨今のニュース等を見ていますと、利己的な考えが原因になっている事件や疑惑の報道が多いです。出来ることの範囲が広い政治家等には、正しく自由意志を行使できる霊性レベルの高い人になってもらいたいものです。

 

 

  カルマも非常に大きな要素となっております。なぜなら、地上に誕生してくる人の中にはあらかじめそのカルマの解消を目的としている人が少なくないからです。 P38

 

 

 地上人生で大きな罪を犯した霊や、幽界下層で満足し向上しようとしない霊などは強制的に再生させられ厳しいカルマ解消の道を歩まねばならなくなります。こういった場合には自由意志の範囲も狭まってしまうのでしょう。これも法則の範囲内という事になります。

 

 

 

 魂は、再生するに当たってあらかじめ地上で成就すべき目的を自覚しております。その自覚が地上で芽生えるまでには長い長い時間を要します。魂の内部に刻みこまれているのです。それが芽生えないままで終わったときは、また再生してこなければなりません。首尾よく自覚が芽生えれば、ようやく物質をまとった生活の目的を成就しはじめることになります。 P39・P40

 

 

 霊的真理に出会った人たちは、幸運にも自覚が芽生えた人たちです。その芽を成長させ実を実らせるのか、枯れさせてしまうのか、摂理に自分自身を合わせ実践していくのか単なる知識だけに留めてしまうのかは、本人の自由意志の選択次第、努力次第という事になってきます。(摂理とは「霊優位の摂理」と「利他性の摂理」)

 

 

 知識には大きな責任が伴うのです。知っていながら罪を犯す人は、知らずに犯す人より重い責任を取らされます。というシルバーバーチの言葉がズシリと響いてきます。

 

 

 私自身も悪い事だと分っていながらやってしまったことは、これまでに多々あります。その代償が自分に返ってきたのだなと思い当たることもありますし、これからも自分が行ったことの刈り取りはしていかなければなりません。法則は完璧なのだと実感します。

 

 

 

ページは戻りますが、この章をまとめるシルバーバーチの言葉だと思います。

 

 

 巡礼者の一人ひとりが真摯に自我の向上を求め、責任を遂行し、与えられた才能を開発して、その人が存在したことによって他の人が霊的な豊かさを得ることが出来るようにという、誠実な動機をもって生きればそれでよいのです。 P34

 

 

 人間は自由意志を悪用し、戦争・貧困・飢餓・間違った宗教による霊的牢獄など、さまざまな悲劇を生み出してきました。地獄の様相の地上世界を救うために多くの苦労の末霊界から降ろされたのがスピリチュアリズムの教えです。

 

 

スピリチュアリズムは「霊優位」、「利他愛」という2つの摂理の実践を強力に推し進め地球人類の悲劇の歴史を転換させるための霊界主導の「人類救済計画」です。

 

 

 摂理を知り実践する人が増えることで、地球は明るい世界に変わっていきます。霊的豊かさを得ることが出来る人を一人でも多く増やすため、悲劇のはびこる地球を良くしていくためにも、霊界の道具として霊的真理の普及の努力をしていかなければなりませんし、自由意志を正しく活用し霊的成長につなげていきたいと思いました。

 

 

次回 第93回 心サークル お知らせ

 

 

 【と き】  2018年5月20日(日)、14時~17時 

 

【ところ】 宮城県歯科医師会館(仙台市青葉区国分町1-5-1

 

      4F和室

 

      入り口は正面玄関ではなく裏口になります。

 

      尚、入口の表示板に、部屋がどこか書いてあります。ご確認お願いします。

 

      窓口に医師会館の方が常駐していらっしゃいますので、

 

      わからない時は声をおかけください。

 

      

 

【内 容】 『シルバー・バーチの霊訓(8)』の読書会:3章

 

 

【持ち物】 上記書籍をご持参ください。

 

【参加費】 喜捨

 

【参加者】 シルバー・バーチの霊訓に関心があり、向上進化を目指す方どなたでも。

 

     日常を離れた空間で、ともに学びましょう!

 

 新しく参加希望の方は、本ブログコメント又は下のメール宛へご連絡頂けますと幸いです。お気軽にお尋ね下さい。

 

コメントを入れる際の認証はすべて半角で入力お願いします。

 

【メールアドレス】 kokoronosakuru@gmail.com

 

又、これまでのメンバーの皆様は、出欠係の柴田までご連絡ください。