読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のサークル(blog版)

スピリチュアリズム学習会用のブログです。

第20回心のサークル 報告


【と き】 2012年3月18日(日)、15時〜18時
【ところ】 ハーモニーサロンM
【参加者】 U、SiK、N、Su、SiT、H、A(記録)以上7名
【資 料】 『シルバー・バーチの霊訓(1)』アン・ドゥーリー編、近藤千雄訳、潮文社
ブログ『シルバーバーチの日々』 http://blog.livedoor.jp/denden21/
【内 容】 
  今回は、記念すべき第20回を迎えました。自己紹介の後、『シルバー・バーチの霊訓(1)』の読書会に入りました。今回は二章と三章を輪読し、気付いた点をシェアしました。それぞれのポイントをUさんのブログから引用、掲載させていただきます。

二章「なぜ生まれてきたのか」:
 無限の創造活動に参加する
奉仕には困難や障害がつきまとうもの
人のために役立つ
光の世界に逃げない
厳然とした因果律がある
人生は明暗の中で悟る
不動の信念をもって困難に立ち向かう

三章「なぜ苦しみがあるのか」:
 艱難汝を玉とす
 病苦は教訓を学ぶための手段である
 苦難は悟りへの道である
 霊的尺度で見る
 絶対的な霊的真理がある
 暗闇にある時こそ神に感謝すべし
 人の霊は神の一部である

 上記の問いかけは、まさに人間であるがゆえの重大な疑問でありましょう。それに対してシルバーバーチは、分かりやすく噛み砕いて説明されております。どの言葉にも「なるほど!そういう訳か!ありがとうございます!」と頷いてばかりいます。そして自分の中のどこからか、隠れていた勇気と希望が込み上げてきて元気になるんですね。さっきまで落ち込んでいた自分とは別人のように。どんな薬よりも心の薬になりますし、心のエネルギーは計り知れなく大きいと言えましょう。
 日頃座右に置いておくだけになりがちな良書も、こうして仲間と共にひもとくことで、最初に読んだ時の感動がなつかしく甦ると共に、今だからこそ気付くことがあるのはうれしいですね。UさんやNさんは、長年の愛読者ですが、何度読んでも気付きがあると言います。必要な時に開いてみると答えがあるそうですよ。これもまた、うれしいことですね。この日も研究熱心なNさんは、原書を片手に訳本と照らし合わせている様子でした。
 一方、初めて『シルバー・バーチの霊訓』に触れる方がお二人おりました。医療に携わる方と、ヒーリングを学んでいる方ですが、お二人とも違和感なく読まれていたようです。次回も参加希望とのお声を頂いております。転ばぬ先の杖としても、転んだ後の癒しとしても、大いに活用したいものです。本の帯にも書かれてあるように、「・・・あなたの中に隠れた無限の鉱脈を掘り起こす現代のバイブル」なのですから。

 〜以下、話題になったことのポイントです〜
◎ 霊と肉体の関係について、人様々な考え方があるが、驚くことも度々だ。
◎ キリスト教は世界で最大の宗教人口をもつが、教義的であり死後の考え方に疑問を抱く。
◎ 霊界の事や今なぜ生きているかを知れば、自殺者もかなり減るだろう。
◎ 我々真理を知った者は、次には実践段階があるが、大事さは分かるが難しい。
◎ 今回の震災に際しても、現地で心のケアなどを試みようとしたが、受け入れられなかったケースもあると聞く。時期尚早だったのか。全てに時機があるというからね。
◎ 動物の死後と人の死後は異なるか?『ペットが死ぬ時』(シルビア・バーバネル著、近藤千雄訳)が参考になるだろう。犬や猫などが次に人間になる可能性があるようだ。
◎ すべてに時がある。人のために生きる。結果よりも動機が大切である。霊魂不滅。あなたは、一人ではない等々。この二章の中だけでも普遍の霊的真理を垣間見ることができる。

参加者の方が『心の3次元―3本の指で幸せになる方法』(ハーレイ・ニーマン著、パブリック・ブレイン)という本を寄贈して下さいました。霊と同様に不可視な心を、3次元(3D)で捉えるというものです。心理学会に波紋を投げかけるかもしれませんね。知らなかったのは私だけかもしれませんが。ぜひ読ませて頂きます。ありがとうございます。
 3月は季節の変わり目であり、あらゆる物が変化の状態にあるようです。変化は不安定になりがちで、不要な恐怖心をも呼び起こしてしまいます。シルバーバーチは次のように言います。「恐怖心こそ人類最大の敵です。・・・・・心を乱し、調和を破壊し、動揺と疑念を呼び起こします。つとめて恐れの念を打ち消すことです。真理を知った者は常に冷静に、晴れやかに、平静に、自信に溢れ、決して取り乱すことがあってはなりません。」なるほど!今の私への答えです。先日見たDVDの『素晴らしき哉、人生!』の主人公のように、愛と感謝を持って、ハツラツと参りましょう!!


≪次回のご案内≫
 【と き】4月15日(日)、13:00〜17:00
 【ところ】ハーモニーサロンM
 【内 容】『シルバー・バーチの霊訓(1)』読書会、談話
 【参加費】ご喜捨
尚、参加される方は、上記の本をご持参下さい。会場にてご購入もできます。   会場の都合により、℡022−398−3540までご連絡をお願いします。